人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々様々適当に(^∀ー)ノ


by applefun3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年1月5日

謹賀新年

本年も宜しくお願い致します。
新年1回目の更新。次回はいつになるか不明です。

年末年始は実家に帰省しておりました。
福岡からホテル込みの新幹線パックで一路名古屋へ。
名古屋は今まで行ったことない街。そこで一泊。
駅に直結した少し高級なホテルの35階。
名古屋の夜景がこれまたキレイでした。
ついでに生で見たこと無い富士山も見にいきました。
そのまま富士宮市までさらに移動してやきそばも食べました。
天気もよく威風堂々な富士山。あの頂上の雪がいいんでしょうね・・・

総括すると食べまくりの年末年始。
名古屋ではデパートで昼と夜に名物を食らう。
観光客向け?のお店でしたが行列です。両方並んで食べました。

①「山本屋総本家」味噌煮込うどん@名古屋
http://yamamotoya.co.jp/day/index.html
想像していたよりあっさり。そこそこ値段します。
麺はかなりコシありました。
2009年1月5日_d0088638_23385070.jpg

2009年1月5日_d0088638_233908.jpg

②「矢場とん」みそかつ@名古屋
http://www.yabaton.com/
こちらも意外とあっさり。味も◎でした。
2009年1月5日_d0088638_23391023.jpg

③富士宮やきそば@富士宮市
http://b-1gp.cande.biz/index3.html
B級グルメの祭典「B-1グランプリ」で2006年・2007年にグランプリ受賞です。
2年連続ってどんなもんかと思って食べましたが、マジうまいです。
感動しました。値段もお手ごろ(500-600円程度)
麺が「茹で」ではなく、「蒸し」て油でコーティングしているそうです。
ちょっと油っこいんですが、気になりません。
2009年1月5日_d0088638_23391972.jpg

名古屋を後にして、大晦日からは実家の奈良へ。
実兄の子供は生後6ヶ月。新しい家族も加わり賑やかな正月。
赤ちゃんがいるだけでめでたいですねぇ。
大晦日はふぐ鍋、元旦はおせち料理で夜にすき焼きです。
普段は質素清貧な我が家も正月だけは豪勢に。
初詣は奈良公園方面へ。
春日大社→二月堂→東大寺大仏殿を巡ってきました。
春日大社は入場制限されるほどの人出です。
途中であれらが降るほど寒かったです。
やはり大仏様は何度見てもいいですね。感動できます。
南大門の阿吽像も素敵でした。

<春日大社>
2009年1月5日_d0088638_23441519.jpg

2009年1月5日_d0088638_23502419.jpg

<二月堂>
2009年1月5日_d0088638_2344331.jpg

<東大寺大仏殿>
2009年1月5日_d0088638_23445228.jpg

2009年1月5日_d0088638_2345468.jpg


<大河ドラマ>

2008年はNHK大河ドラマ「篤姫」を全て見ました。
篤姫館のある鹿児島まで出かけたほどです。
2009年は「天地人」です。
「義」と「愛」に生きた名将、直江兼続の生涯のドラマ。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html
主演はご存知 妻夫木聡です。
昨日放送された第一回の途中までしか見てませんが、「篤姫」路線を
若干踏襲しているのかなという印象です。
いわゆるお堅い時代劇ではなくて、ホームドラマ的要素を取り入れていると。
「篤姫」は視聴率がよかったので、今回も意識してそうですね。
主要男性キャストはイケメンばかり・・・
どの世代が見ても一人はいいなと思ってしまう幅広いラインナップ(笑)

直江兼続(妻夫木聡)
石田光成(小栗旬)
上杉謙信(阿部寛)
上杉景勝(北村一輝)
上杉景虎(玉山鉄二)
織田信長(吉川晃司)
真田幸村(城田優)
小早川秀秋(上地雄輔)
徳川家康(松方弘樹)
前田利家(宇津井健)

「篤姫」の時は大久保利通 (原田泰造) が好きだったんですが
「天地人」では泉沢久秀(東幹久)に期待してます^-^ノシ
この人笑いの才能あるから、その部分も見せて欲しいなぁ。
終始2枚目役でもいいんですが・・・・
女優陣ではお悠(吉瀬美智子)に期待。この人ほんと美人。

<信長>

時間もあまりなかったのでボス中心に色々倒してきました。
メインキャラはへっぽこ(神通)なんですが、薬が意外とつまらないので
罪ト罰(鎧)&狂気の沙汰(忍法)を進めてます。
両方とも覚醒で熱くなった特化ですね。
鎧はボスで勧誘が増えました。雑魚狩りも◎。
アタッカーの火力も上がっているので、刀にこだわらない党首も増えてきたかも。
確かに怒り烈震は魅力的ですが、九州人型ボスでの難攻不落はやはり◎。
凶イザのボスでは盾3構成も多いので、鎧刀士軍から3人って感じですね。
イソノックの神秘石も2個あったので装備も案外まともです。
忍法は単純に楽しい。ただしイソノックしてなかったので装備は若干劣る。
耳5ノックでも参加して神秘石を2つほど獲得したいところ。
ただ両キャラ共に復帰したばかりなのでスペック不足です。
弱点は潜在と宝玉ですね。
半年間課金停止してたので毎日クエもやってませんでした。
罪ト罰(鎧)の潜在LVが100を超えた程度。
狂気の沙汰(忍法)おいてはLV80↑です。
宝玉も鎧が生命3、忍法が生気3です。
5は難しいとしても4には徐々に揃えていきたいところ。
2009年1月5日_d0088638_23465652.jpg

2009年1月5日_d0088638_23471125.jpg

2009年1月5日_d0088638_2339542.jpg

by applefun3 | 2009-01-05 23:37