色々様々適当に(^∀ー)ノ


by applefun3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 7 )

2009年3月10日

ETC

自分は車は持っているのですが余り乗りません。
月に2-3度です。しかも市内への買い物とか。
福岡では駐車場代が15,000円/月かかるので
費用対効果が見合っておりません。
2月にちょうど車検があったんですが正直悩みました。
タクシー&レンタカーを利用した方が経済的なのではないかと・・・
でも今後の予定のこともありますし、
政府の景気対策に乗っかってあげようという思いもあり
結局乗り続けることにしました。
また田舎方面に転勤に突如なるかもしれませんしね。

で、そこでETCです。
カードはすぐ作れました。
がしかし!3月初旬の夕方にオートバックスに行ったときは
既に当日の作業受付終了しておりました。
1日に200件の作業しかできないらしくすでに予約で一杯。
で最近日を改めて昼過ぎに行ったんですが、次はETC車載機が完売しておりました。
当初は3月中の助成金だったようですが、需要に供給が追いついてないので
助成台数を計100万台にするようです。
ですので商品在庫が復活するまでは一旦待機ですね。

今まで過去に助成制度ってあったんですが、
特に高速も滅多に乗りませんし必要ありませんでした。
ただ今回は高速代一律1,000円になります。さらに車載機への助成。
実際に付けてもどこまで乗るか分かりませんがせっかくの機会です。
付けたら外出してお金を落とさないといけませんねぇ。
d0088638_21113223.jpg

d0088638_21114798.jpg

[PR]
by applefun3 | 2009-03-25 21:09

2009年3月10日

スカイツリー

ちょっと面白いブログを見つけました。
みなさん東京スカイツリーって言われてピンときますか?
所謂新東京タワーですね。
現在工事が進んでいるようです。
その基礎工事の写真などが広報担当者日記として公開されております。
大手ゼネコン大林組が施行主のようです。
高度な建築技術の結晶なんでしょうね。
こんなプロジェクトを取り仕切る責任者とは凄いんだろうなぁと率直な感想です。
新タワーの色は「藍白(あいじろ)」青みがかった白だそうです。
いいと思います。

Rising East Project 広報担当者の日記

東京スカイツリー(Tokyo Sky Tree)とは
東京都墨田区押上に建設中の電波塔である。高さ610.58mは、
2011年完成時点で鉄塔としては広州タワー(建設中)の
609.6mを上回る世界1位、建築物としてはブルジュ・ドバイ(建設中)の
818mに次ぐ世界2位となる予定。
事業主体は、東武鉄道が出資する「東武タワースカイツリー株式会社」。
2008年7月14日に着工し、2011年12月竣工の予定。
(Wikipediaより)
d0088638_23395644.jpg

[PR]
by applefun3 | 2009-03-10 23:33

2009年1月26日



福岡に来て初めて雪を見ました。
11月?にも一度降ったみたいですが、そのときは福岡におらず。
先週末は天気予報で寒いとは言ってましたが、マジ寒かった。
実家の奈良もかなり寒いんですが、九州に慣れてしまって・・・
日曜の朝起きると、目の前の学校の門に雪だるまが出現してたのには
感動しました。
登校してくる生徒や先生も、いきなり校門に雪だるまがあるから大喜び。
遠目から見てても楽しさが伝わってきました。
恐らく生徒が作ったんだろうけどGJな奴がいるもんだ。
d0088638_214861.jpg

d0088638_21481779.jpg

↓こちらは広島市に本店のある広島焼の有名店「八昌」です。
 福岡では西新というところにあります。かなりの人気店。
 土曜日のOPEN11:30に行ったんですが、15分もすれば満員でした。
 普通広島焼は「そば」だと思うんですが、ここは「うどん」があります。
 この「うどん」も意外といけるんですよ。もちろん「そば」も美味しいけど・・・
 自分は地元が関西なので、お好み焼き関係はかなり食べてきましたが
 ここは間違いなくBEST3に入るなぁ。
d0088638_21482879.jpg

[PR]
by applefun3 | 2009-01-26 21:46

2009年1月5日

謹賀新年

本年も宜しくお願い致します。
新年1回目の更新。次回はいつになるか不明です。

年末年始は実家に帰省しておりました。
福岡からホテル込みの新幹線パックで一路名古屋へ。
名古屋は今まで行ったことない街。そこで一泊。
駅に直結した少し高級なホテルの35階。
名古屋の夜景がこれまたキレイでした。
ついでに生で見たこと無い富士山も見にいきました。
そのまま富士宮市までさらに移動してやきそばも食べました。
天気もよく威風堂々な富士山。あの頂上の雪がいいんでしょうね・・・

総括すると食べまくりの年末年始。
名古屋ではデパートで昼と夜に名物を食らう。
観光客向け?のお店でしたが行列です。両方並んで食べました。

①「山本屋総本家」味噌煮込うどん@名古屋
http://yamamotoya.co.jp/day/index.html
想像していたよりあっさり。そこそこ値段します。
麺はかなりコシありました。
d0088638_23385070.jpg

d0088638_233908.jpg

②「矢場とん」みそかつ@名古屋
http://www.yabaton.com/
こちらも意外とあっさり。味も◎でした。
d0088638_23391023.jpg

③富士宮やきそば@富士宮市
http://b-1gp.cande.biz/index3.html
B級グルメの祭典「B-1グランプリ」で2006年・2007年にグランプリ受賞です。
2年連続ってどんなもんかと思って食べましたが、マジうまいです。
感動しました。値段もお手ごろ(500-600円程度)
麺が「茹で」ではなく、「蒸し」て油でコーティングしているそうです。
ちょっと油っこいんですが、気になりません。
d0088638_23391972.jpg

名古屋を後にして、大晦日からは実家の奈良へ。
実兄の子供は生後6ヶ月。新しい家族も加わり賑やかな正月。
赤ちゃんがいるだけでめでたいですねぇ。
大晦日はふぐ鍋、元旦はおせち料理で夜にすき焼きです。
普段は質素清貧な我が家も正月だけは豪勢に。
初詣は奈良公園方面へ。
春日大社→二月堂→東大寺大仏殿を巡ってきました。
春日大社は入場制限されるほどの人出です。
途中であれらが降るほど寒かったです。
やはり大仏様は何度見てもいいですね。感動できます。
南大門の阿吽像も素敵でした。

<春日大社>
d0088638_23441519.jpg

d0088638_23502419.jpg

<二月堂>
d0088638_2344331.jpg

<東大寺大仏殿>
d0088638_23445228.jpg

d0088638_2345468.jpg


<大河ドラマ>

2008年はNHK大河ドラマ「篤姫」を全て見ました。
篤姫館のある鹿児島まで出かけたほどです。
2009年は「天地人」です。
「義」と「愛」に生きた名将、直江兼続の生涯のドラマ。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html
主演はご存知 妻夫木聡です。
昨日放送された第一回の途中までしか見てませんが、「篤姫」路線を
若干踏襲しているのかなという印象です。
いわゆるお堅い時代劇ではなくて、ホームドラマ的要素を取り入れていると。
「篤姫」は視聴率がよかったので、今回も意識してそうですね。
主要男性キャストはイケメンばかり・・・
どの世代が見ても一人はいいなと思ってしまう幅広いラインナップ(笑)

直江兼続(妻夫木聡)
石田光成(小栗旬)
上杉謙信(阿部寛)
上杉景勝(北村一輝)
上杉景虎(玉山鉄二)
織田信長(吉川晃司)
真田幸村(城田優)
小早川秀秋(上地雄輔)
徳川家康(松方弘樹)
前田利家(宇津井健)

「篤姫」の時は大久保利通 (原田泰造) が好きだったんですが
「天地人」では泉沢久秀(東幹久)に期待してます^-^ノシ
この人笑いの才能あるから、その部分も見せて欲しいなぁ。
終始2枚目役でもいいんですが・・・・
女優陣ではお悠(吉瀬美智子)に期待。この人ほんと美人。

<信長>

時間もあまりなかったのでボス中心に色々倒してきました。
メインキャラはへっぽこ(神通)なんですが、薬が意外とつまらないので
罪ト罰(鎧)&狂気の沙汰(忍法)を進めてます。
両方とも覚醒で熱くなった特化ですね。
鎧はボスで勧誘が増えました。雑魚狩りも◎。
アタッカーの火力も上がっているので、刀にこだわらない党首も増えてきたかも。
確かに怒り烈震は魅力的ですが、九州人型ボスでの難攻不落はやはり◎。
凶イザのボスでは盾3構成も多いので、鎧刀士軍から3人って感じですね。
イソノックの神秘石も2個あったので装備も案外まともです。
忍法は単純に楽しい。ただしイソノックしてなかったので装備は若干劣る。
耳5ノックでも参加して神秘石を2つほど獲得したいところ。
ただ両キャラ共に復帰したばかりなのでスペック不足です。
弱点は潜在と宝玉ですね。
半年間課金停止してたので毎日クエもやってませんでした。
罪ト罰(鎧)の潜在LVが100を超えた程度。
狂気の沙汰(忍法)おいてはLV80↑です。
宝玉も鎧が生命3、忍法が生気3です。
5は難しいとしても4には徐々に揃えていきたいところ。
d0088638_23465652.jpg

d0088638_23471125.jpg

d0088638_2339542.jpg

[PR]
by applefun3 | 2009-01-05 23:37

早かった!

2007年8月2日

星野7階

台風襲来です。こんにちわ。
昨日は最近進めている狂気君の星野攻略で7階に初めていってきました。
7階は潜在振り直しの階なので、ここまではそこそこ徒党があります。

構成はこちら
《鎧 武士 武芸 僧兵 忍法 神 薬》

7階は中ボス6体を倒して、最後に大ボスを倒すというもの。
構成の中にいる2侍&3鍛冶が固くて昔は時間のかかったフロアみたい。
しかーし、一の太刀鬼神突&金剛僧兵でダメが出ちゃいます。
最初は狂気君も腕力装備してたのですが、結局殴ることも少なく、
侍一所に釣られてしまうので大好きな生命知力魅力装備で
後半はサポしてました。
鍛冶が武芸で、弓神もいて、結界もやたらはってくる敵なので
忍法も活躍できましたよ。
スタート時に飲んだ丹が切れる前に、大ボスで飲みなおしたので
実質1丹+少しの時間でクリアできました。
徒党の人も過去最速だーって言っておりました。
やはり堅い敵に開幕からダメを出せる武芸&僧兵がいたからこそですね。
武芸の赤▲を消さないように、開幕はすべて2の侍に痺れいってました。
これすると最初の霧散霧消も防げて、その後もめったにしてこないそうですよ。
なんとか8階以降も挑戦して、時間あれば立ち物までゲットしたいなぁ。
d0088638_14115042.jpg

[PR]
by applefun3 | 2007-08-02 14:13

合戦終了

2007年1月24日

次戦どうなるか!?

1週間の合戦が終わりましたね。
当初の予想を裏切り!?徳川の勝利。事前の会議や各種ブログの盛り上がりもあり
参戦者多数。特に上杉家・織田家を中心とする援軍はものすごい力でした。
やはり徳川、潜在力だけはスゴイ。人が戦場にいれば皆行く。いなければ行かない。
これが極端なんですよね。次回合戦が徳川家単独になった場合どうなるかですね。
しかしながら今回が弾みになるのは間違いないと思う。
勝ちはしなくても、引き分けには出来ると皆が思ったはず。

ちなみに今回の戦果は・・・・ 忍者179位 薬師229位 でした。
武将は庵原・由比・粟生・等々を倒しました。忍者がおかげ様で家老に。
開幕から押せてる時は下記のような本陣祭り状態でしたね。
d0088638_20403571.jpg

戦場では久しぶりに見かける方も多数。
弁天やら・・涅槃やら・・すだちんやら・・ 次回は徒党を組んで遊びたいですな。

あと嬉しかったのは、大声で
「適当に徒党組んでNやりませんか?」
って高力で大声出した時に、30台の神主さんが
「詠唱3と気合3はありますが、はいれませんか?」
って対話がきたことかな^-^
もちろん入っていただいて、知人徒党に混ざって神主さんも奮闘!
合戦の為に詠唱と気合を優先して覚えてきたとのこと。
初心者さんでしたが「詠唱いきます」とか声も出てたし。
NPC足軽にことあるごとに絡まれて、ちょっと凹まれてましたがw
岡崎戻った時にまたしましょうねって声かけたら、気持ちのいい返事も返ってきました。
合戦に慣れるには、習うより慣れろ!ですね。
偉そうなことを言うつもりはありませんが、ちょっとは雰囲気を味わって貰えたと思うと
嬉しいもんです。
[PR]
by applefun3 | 2007-01-24 20:41

ブログスタート

2006年9月2日

さーて続くかな

こんにちわ♪ へっぽこです。
とりあえずコツコツ更新目指して頑張ります。
明日の午前中PSUが届く予定なので、それについて書いてこうかなと。
今プレイしてる信長もたまには出てくるかも~
[PR]
by applefun3 | 2006-09-03 01:47