色々様々適当に(^∀ー)ノ


by applefun3
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カテゴリ:信長( 90 )

特化間格差

2008年4月2日

検討中?

争覇が導入されて1週間。
私が持っているキャラの特化について書いてみる。

①へっぽこ尚樹<神通>
薬は安泰。最後までやれそう。

②罪ト罰<鎧>
まじヤヴァイかも。
九州1ノックで友好貯めて生産専門にするか、思い切って刀に変更するか。

③狂気の沙汰<忍法>
九州三国志で鉄砲武将が増えて空蝉も多少役には立つが、
やはりの陽炎の暗殺、遁の術忍が人気。
術忍は敵の付与を消しつつ必中攻撃は相変わらず。
朧もいいらしい。

④地獄の沙汰<武芸> 
序盤はいいが後半の九州系ボスは硬い&守護&釣りでかなり厳しい模様。
争覇装備でたとえ攻撃力上がってもダメか。

上記を私のキャラに当てはめて、特化変更を考えると・・・・

①へっぽこ尚樹<神通>現状維持

②罪ト罰<鎧>→<刀>へ変更?
刀にすればスーパーエースとなるが、せっかくの生産を破棄するのも悩む。

③狂気の沙汰<忍法>→<術忍>へ変更?
一番思いいれがある特化なので変えたくない。
まだまだ吹き矢があるので、上覧武術大会で活躍できるかもしれん!

④地獄の沙汰<武芸>→<武士道>へ変更?
一番影響が少ない。今なら潜在も振りなおせるし、
修得モチを唯一もってるので2マス進む。

アカウントで考えても

1アカ目
①へっぽこ尚樹<神通> クエ進行担当
②罪ト罰<鎧> 生産で炉担当

2アカ目 
③狂気の沙汰<忍法> 対人担当(趣味キャラ)
④地獄の沙汰<武芸> 武士にしてクエ進行担当!?

となるので、武芸>武士かなぁ。
ただ2刀で殴る爽快感も捨てがたい。
鎧>刀も個人的には良いが生産がどうしてもねぇ。
と今までも思ってて特化変更は過去一度もしていないが、今回は・・・・・
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by applefun3 | 2008-04-02 23:10 | 信長

九州三国志

2008年3月26日

島津にて

争覇の章

少しだけインしてきました。
とりあえず誘われそうな神通を南蛮街へ向かわせる。
所属勢力は島津へ。
島津と大友が多そうですね。
島津は時代は違えど篤姫効果?竜造寺はメタボと言われておりますが、
おいらは4キャラいるのでそれぞれに振り分けて進めてももいいかも。
赤!マークの党首さんに対話して徒党参加。
鹿児島城内では両替商や修理屋もいるので普通の街と変わりません。
茶店を見かけなかったんですが、それもあるのかな?
7人集まったとこで早速「耳川」の合戦に参加です。
この「耳川」は有効度0から入れる戦場です。

<構成>
武士 刀 武芸 暗殺 雅楽 召喚 神通

乗馬している島津義弘について行きながら各所で武将と対戦。
倒せば有効度が+されていきます。
メンテ明けの夜だったので、耳川1~3と呼ばれる武将だけ倒してきました。
構成も良かったので特に苦戦もしませんでした。
一番嬉しかったのは武芸がまだまだ物理アタッカーとして健在なこと。
徒党の武芸は廃装備級だったのですが強かったです。
4連・5連でいままでと遜色ないダメージが出てましたし、
開幕に「一の太刀+鬼神突」で硬いNPCにも大ダメージ!
「準備or子守→乾坤」も相変わらず強い。
ただ結界をやたら張る敵、
一所・守護がきついボスがきたら厳しくなりそうかな!?
装備も今以上にそろえないといけないかもね。
今回は廃装備武芸さんと組んだからだけかも・・・・
これからはスロットも増えるので常に「仇討ち+剣気」は必ず実装ですね。

耳川でも武将や雑魚から「神秘石」出ました。
人気のステの神秘石は取り合い必至。

そして本日、耳川4だけクリア。
↓このように後ろから回り込めば雑魚との戦闘が回避できることが判明。
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by applefun3 | 2008-03-27 22:05 | 信長

撃破

2008年3月24日

迦楼羅

伽楼羅の野郎を倒してきました。苦労したぜ・・・・

<構成>刀 武士 忍法 暗殺 雅楽 密教 神通 

実は前日にも同じ党首さんといって負けてました。
その時は密教が見つからなくて神通×2の構成。
さすがに神職が忙しすぎて、5を落とすのが精一杯でした。
党首さんは伽楼羅をすでに倒されている方なので、連戦は可能。
再度募集されてましたので、徒党に加えていただけました。感謝!

徒党のポイントは構成に忍法がいること。
自分も忍法持ちなので是非とも撃破したい!
23の邪鳳が使う特殊攻撃「炎の羽根(間接物理属性)」を
空蝉できるのが大きい。
これは術扱いじゃないので、後衛にあたるとかなり痛い。
結界してると多少軽減されますが、結界の張れない薬師には致命傷。
最初は私(神通)が旗を持ってましたが、
数戦して一番死んでない忍法が旗を持つことにしました。
忍結界・四&飛跳、さらにヘイトが低いので旗として申し分なし。
ただ反撃が怖いので痺れは23にやる程度。まあほぼヒットします。

私が旗をもった最初の数戦は5を落とすのがやっとの状態。
しかしながらめげずに連戦し、各自の動きも役割分担がきっちりできて
旗を忍法に変えてからはかなり安定感が出てきました。
徒党員が死亡しても、全体の生命・極み・滅却が維持できている時は蘇生、
そうでないときは盾以外は走ってもらいました。
当然、私も走ります。再度インする時は治身丹&万均丹で
生命気合MAX状態です。
(あまり丹数持ってこない人、万均すら持ってこない人は要注意です)
さらに再突入の際は、無間活力を全体完全に変えて入ります。

5はそれほど硬くないので、暗殺が両断で白△を消しつつ乱舞&重ね打ち。
5を倒せた後に、23を狙うか4を狙うか?
23は生命が多い、4は生命が少ないが回避が高い。
倒せたときは4からいきました。
暗殺が空振り結構するのに滅魂は運よく当たった。
本当は、痺れ>滅魂がよかったが、
刀鍛冶がその動きに慣れてなくて結局普通に当てた。
このあたりの息の合わせ方も、刀&アタッカーの腕の見せ所なんですけどね。
入力する前にお互いのコールがあれば合わせやすいかと。
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5>4と落とした後はかなり楽になりました。
忍法が痺れで23の手数を減らしながら空蝉も発動するので◎
あとは旗折れに注意しながらこつこつと。
@3ぐらいになってから余裕が出たのか徒党会話ではしゃぎまくり。
別に良いんですが、ハメを外した方が反撃死。。。。
思わず「もうちょい真面目にやりましょう。」と発言してしまったKYなへっぽこ。
それでも極楽を維持しながら最悪の場面は回避できるようにしました。
何戦目かも忘れるぐらいでしたが、無事撃破です!
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そうなると天翼龍なんですが、実質盾1(武士)となるのできつかったです。
それでも残り1/4ぐらいまで削れました。
僧の大往生に併せて回復しながら綱渡り状態です。
ですが、時間の都合上、2名抜けたときに自分も抜けました。
本当は党首さんの為にも倒したいんですが、
その気力も無くなるぐらい伽楼羅で疲弊しました;;
治身丹&万均丹も80個づつは使ったんじゃないでしょうか・・・
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天翼龍はまたの機会かな。
直徒党はめったに無いので厳しいとは思いますが。
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by applefun3 | 2008-03-25 00:18 | 信長

峠を越えた。

2008年3月20日

迦楼羅に挑戦

しばらく知行チェック以外ろくにインできてませんでしたが、
リアルで1つの山場を乗り越えたので久しぶりの徒党戦!

迦楼羅に挑戦してきました。

<構成>刀 刀 武士 暗殺 雅楽 密教 神通

一般的には刀+武士2がベストと言われておりますが、今回は刀2枚です。
開幕は怒り×2から音響作戦です。
結果は負けで解散となりました!!
まず刀鍛冶だと敵を釣りにくい。さらに耐久付与重視ならなおさらでした。
よって敵の攻撃が抜けて壊滅パターン。
極みが維持されていると安定するのですが、霧散霧消がくると即壊滅でした。
はまると怒り×2で強いんでしょうが、カルラじゃ簡単にはいきませんでした。
最後の2-3戦は旗を武士に変えてやりました。
5を落とせたりしたんですが、全体麻痺や霧散の前では厳しかったです。
やはり刀+武士2の凄さを改めて実感たのでした・・・・
また機会があればやってみたいと思います。
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by applefun3 | 2008-03-20 13:42 | 信長

黄泉クエ

2008年3月8日

乱射徒党

神通でカルラか、忍法で空2天でも行きたいと思っていたら
忍法が魔犬に誘われました。
このキャラ、黄泉クエは完全ノータッチ状態でした。
党首さんの話を聞いてみると乱射徒党で挑むとのこと。
これは・・・ 楽しみだ!w

<構成>鎧 武士道 鉄砲 忍法 神典 能楽 医術

当然乱射徒党なので神典も腕力装備です。
気合と詠唱してあとは攻撃参加。
忍法の狂気君の動きは当初、1s>看破>吹き矢を考えていました。
しかしせっかくの乱射徒党。吹き矢のダメージを上げる為に
忍法特化の写身で敵の赤▲をコピーしてみようかと。
当然開幕の安定感は落ちるので、党首に意見を求めたところ・・・・

「この徒党は乱射徒党ですよ!?コピー>看破で!」

この党首さん分かってるww

開幕に敵の赤▲をコピーしてから看破>吹き矢です。
攻撃力は660ぐらいなので、追い風+剣気発動でも1000ダメがいいとこです。
その代わり痺れが発生するので、このような全体を削りあう徒党にはいい感じ。
蘇生や完全は狂気君がメインで止めにいきました。
各個撃破ではないので、盾2名に負担がかからないように動いたつもりです。
状況に応じて1sしたりしながら無事撃破。
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そのまま析雷へ

撃破。

黒雷はどうする?まあ負けても死に戻りがてら遊ぶ!?
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撃破。

黒雷はさすがにきつめだったが、全体完全で生命を強引に戻す作戦が成功!
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伏雷は時間がなくここで終了。
後に別徒党で普通に伏>火倒して1日でイザ到達できました。
たまにはこんな徒党もいいもんですな。

<リアルにて>

皿うどん「元祖ぴかいち」博多で食べました。
野菜たくさんで豚骨スープも効いて美味しかった!
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by applefun3 | 2008-03-08 18:15 | 信長

争覇新目録

2008年3月2日

テスト鯖にて

もう3月ですね。また今年も家の近くの公園が毎日花見で騒がしくなります。
争覇テスト鯖にてメインキャラの忍法&神通の新技能を試してきました。

秘伝忍法・伍

①雲霞:敵単体を攻撃して注意を引きつけ、自身の回避力を上昇
②黒荊:敵単体に物理攻撃を行うと被害を受ける呪詛をつける
     白▽が付く
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③葉隠れ【奥義】:味方単体を一定時間攻撃の対象にならないようにする
④残心【奥義】:自身の援護攻撃の発動率を大幅に上昇させる

秘技之書・伍(共通技能)

①暗殺術極意:命中術極意と暗剣術極意の効果を得られる
②霧薙ぎ:攻撃と同時に対象の命中率を低下させる
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③無影一閃:敵単体に強力な近接攻撃を行う
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④破紋両断:敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける
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神通霊力:伍

①瞬雷:敵単体に土属性術を放つ(準備なし)
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②倶舎養命:対象の属性値を上昇させ、生命力を継続回復状態にする
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③活宿命功法【奥義】:味方単体の生命力を強力な継続回復状態にする
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④神霊蘇活【奥義】:対象を生命継続回復常態で戦闘不能から立ち直らせる

良薬之書・伍(共通技能)

①土空天力:場の属性を徐々に0に近づける
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②延命術極意:医療知識・壱をと存命術極意の効果を得られる
③毒飼:攻撃力と防御力を低下させ、生命力減少状態にする
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④活現治療:生命力を回復すると同時に生命力を継続回復状態にする
  (要準備)
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したらば等で色々書かれておりますが、実際にリリースされてみないと
なんともいえないですね。
今のところ自分のキャラで考えると・・・・

①忍法:破り・サポ枠で生きていけそう。攻撃もちょっと↑になったかも。

②神通:引き続き蘇生枠。ただし僧も全体的に強化されたのでどうなるか。
     あとは速効活力の需要がボスでどこまであるか。

③鎧:「下組み鎧」と「難攻不落」がどこまで新ダンジョンで使えるか。
    「陽動・改」は結構つれて、奥義もまあまあとのこと。
    武士・刀枠に入ることができるかどうか・・・・ 微妙。

④武芸:殴り・看破・みねで生きてはいけそう。
     ただしダメキャップがどう正式実装されるか。
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by applefun3 | 2008-03-02 22:35 | 信長

天之闇戸神

2008年2月26日

武芸×2 Part2

薬師で空2国を倒した後、国で党首を務めた方が赤!空2天で
募集されてましたので混ぜていただきました。
党首さんが同じということで、構成も国と同じでした。
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構成 <刀鍛冶 武士道 武芸 武芸 術忍 雅楽 神通>
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メンバーが2名ほど違いましたが、お手伝いさんもきてくれて頼もしい限り。
空2天は2が痛いのと、34鎌鼬が回避が高いという点。
ただ67がしょぼい術を撃つので、術忍がいればむしろ放置気味でいいかも。
今回も1天から狙うことに。武芸の乾坤×2によるダメージは何度見ても凄い。
天の生命の30%程度削っちゃいます。
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以前忍法で挑戦した時は34鎌鼬に全然攻撃が当たらなかった
印象があるんですが、今回は2打数1安打ぐらいでヒットしてました。
(一心も使ってましたが、なくても当たってました)
安定感抜群で軽く天を落としてそのまま各個撃破!
無事1発で倒すことができました。空2奥到達、次はカルラです。
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空2奥狩@人型
空2奥到達記念として、天の結界の後ろにいる人型の敵をやってきました。
群雄だとそれほど募集はないですが、他鯖だとかなりメジャー?らしい。
神職タイプと陰陽タイプの2パターン。人型7体です。
術のオンパレード。半端じゃないです。術軽減か乱射構成じゃないと無理かも。
ちょっと忍法の乱れ吹き矢でクリティカル狙いで狩をしてみたい・・・・・
ドロップの弓がおいしいらしいですぞ。
弓解体での都市伝説があるようです・・・・・
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by applefun3 | 2008-02-26 20:26 | 信長

国之闇戸神

2008年2月23日

武芸×2

先日、空2に到達したへっぽこでインするとお誘いが!
「空2国やりませんか?」とのことでした。
仕事から帰ってきたばかりでしたが、
せっかくのお誘いですので断る訳にはいきません。
最後、武芸が見つかりませんでしたが、なんとか揃いました。
2刀侍さんが2人いたので、片方はボスまでの雑魚掃除用の軍学さんかと
思いましたが、武芸×2名の構成でした。いざ戦闘開始!
構成 <刀鍛冶 武士道 武芸 武芸 術忍 雅楽 神通>
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当然火力を生かす為に1国から倒す作戦です。
1戦目は開幕ちょっと不安定でしたが立て直し、
乾坤×2を1に叩き込んでさっくり落とす。
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その後怒りを5に開放して5も乙。
こうなれば軽く1発突破かなと思った矢先・・・・
そこで事件が!
へっぽこさんが旗折れしました。
まあこんなこともあるかと気を取り直したんですが、
なんとその後連続3戦旗折れです。
ヘイト調整をしたいところですが、序盤で死者の蘇生がどうしても
入ってたのと、回復1枚の為どうしても全体治療が多くなってしまう。
あとは武士道さんが滅却のつなぎに万均丹を使っていた点。
一所>滅却>一所・真剣のループがいいいのですが、
滅却割れ後の気合待ち時に万均丹を使って、
次のターンに滅却>一所になってしまい釣りが外れてました。
開幕も滅却からスタートしていたので、そのあたりを修正してもらうことに。
平日で時間も遅くなってきたので、最後の1戦となりましたが敗退。
諦めきれずに、へっぽこさんが泣きの1戦をお願いすることに。
すると・・・ 攻撃が漏れながらもなんとか勝利!たしか6戦目ぐらいでした。
予定では国>天とするつもりでしたが、またも天でストップ。。
これで忍法&神通が空2天闇で止まってしまいました。
今度は天徒党を待たずに、国徒党に入って天まで倒したいところです。

<サッカー日本代表>
先日は中国になんとか勝利しましたね。
全部は見れませんでしたが、冷静(おとなしい?)なプレーを
最後まで貫いたようです。今からのvs韓国が楽しみだ。
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by applefun3 | 2008-02-23 18:34 | 信長

知行育成

2008年2月20日

南蛮寺クエスト

最近リアルで全く飲みにいってないへっぽこです。
ここ1ヶ月ぐらいは、飲みといってもジョッキ2-3杯に焼酎少々の控えめ・・・・
久し振りにがっつり飲みたいこの頃いかがお過ごしでしょうか。

昨日は最近真面目に育てている知行のクエをしてきました。
知行LV6になったら建造できる「南蛮寺」クエです。
この「南蛮寺」があれば同じ作業(例 商業・改良・Etc)
を村役二人同時に命令できます。
「南蛮寺」クエの難しいところは、「蜃気楼の結晶」が5つ必要なところ。
たまたま鍛冶と武芸がペア狩りで20個とか持っていたので、
この2キャラでクエをすることに。
他にもNPCドロップ品を2つ集めないといけないので、結構面倒です。
あとはひたすらマラソン!
鍛冶の知行LVは7ですが施設はまだLV6ですし、
武芸に至っては知行LV5(もうすぐLV6)と南蛮寺をフル活用できそうです。
争覇で知行LVが開放されても使えそうですね。

ここ1年くらいは某南国系神主さんにアドバイスされながら育ててます。
今や金策の90%は知行といっても過言ではありません。
商業・工房・収穫施設に投資しながら、毎週国力順位200位以内をとって
開拓さえしていけば簡単にLV7を目指せます。
あとはこまめにイケメン村役を確保すれば、十分な金策資源となります。
今からでも遅くありません。適当に知行育ててる人は見直すといいですぞー!
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もう一つのクエで建造する寺社も魅力的なので、ドロップ取りにいかないとな。
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by applefun3 | 2008-02-20 21:41 | 信長

水神王撃破

2008年2月13日

安定感抜群。

イザナミを倒した後に実は水神王にも行ってきました。
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@神通の党首さんがいたので対話して即ボスへ。
全員がそろった時に党首さんが「過去勝率最高の徒党ができた。」と。
その構成はコチラ ↓
<構成>刀鍛冶 武士道 術忍 武芸 召喚 古神 神通
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以前自分が忍者で突破した時は術忍→忍法の違いだけだったかな。
水神は準備なし術も痛いので確かに安定しそうだ。
とりあえずやってみましょかと1戦目スタート!
結果からいうと30分程度でさっくり倒せました。
こんな楽でいいのかというぐらいの安定。
誰も死なず、全体治療も5回ぐらいしかしなかった気が・・・
武士さんの1我武の位置取りもほぼ完璧。
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気合吸収→5連改 の暴れっぷりは半端じゃなく。
削った敵は滅魂で乙。
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召喚さんの2催眠もかなり決まる。そして百鬼。
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回復は姫にまかせて、適当に単体治療メイン。
たまに全体治療で軽く回せました。
こんな時もあるんですね~ へっぽこ空2到達。
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by applefun3 | 2008-02-13 23:18 | 信長